FAQ

スマートフォン用図書館アプリの使い方を教えてください。

カテゴリ: 利用案内

スマートフォン用図書館アプリ「Ufinity」は、蔵書検索(OPAC)や利用状況の確認ができます。 
また、Knowledge Baseの資料はアプリを使って借りることも可能です。 
 
1. アプリインストールと設定手順について 

①アプリのインストール 

【iPhoneの場合】 
 app store で"Ufinity"を検索し、[無料]のインストールボタンをタップします。 

【Androidの場合】 
 Google Play で"Ufinity"を検索し、[インストール]ボタンをタップします。 

 

②アプリケーションの使用許諾契約 
「アプリケーション使用許諾契約」のウィンドウで「同意します」をタップします。 


③初期設定 
 初期設定画面で「大学/機関を選択」>「東京」または「神奈川」>「専修大学」の順に選択します。 
 最後に[設定]ボタンをタップし、設定完了です。 

    

 

2.アプリの機能について


①蔵書検索(OPAC)簡易検索 
 キーワードを入力して蔵書検索ができます。 

②ISBNバーコード検索 
 スマートフォンのカメラ機能を利用し、図書にあるISBNバーコードを読み込むことで本学の所蔵を検索できます。ISBNバーコードは図書の背表紙にあります。

③蔵書検索(OPAC) 
 より詳細な蔵書検索を行うことができます。 

④新着案内 
 新しく図書館で所蔵した資料が確認できます。 

⑤貸出ランキング 
 よく借りられている資料が確認できます。 

⑥マイスペース 
 in Campusで利用しているユーザーID(または登録名)・パスワードを入力して使用します。借りている図書資料や予約資料の状況が確認でき、貸出期間の延長もできます。各項目はブラウザが起動して、携帯版OPAC画面で参照できます。 

 ※ログインができない場合は図書館へお問い合わせください。 

⑦貸出 
 図書資料に貼付されているバーコードを読み込むことで貸出手続きを行うことができます。 

 

 ※スマートフォンでの貸出処理は、Knowledge Baseの資料のみ可能です。 
 ※ご利用時は、大学のネットワーク(Wi –Fi)への接続が必要です。 
 ※エラーメッセージが表示されましたら、カウンターまでお越しください。